サイクリング

P1050772 本日は久しぶりのサイクリング。

いつもよく走る、北摂方面の山々を走りましたが、生憎の雨模様。

それでも半日走り帰路に着きましたが、ウェアもバイクもドロドロに・・・雨で走るとその後の処置が大変なんです。

そしてバイクをしっかり洗車後、洗濯物と共に干しました。

面倒だったけど、バイクが綺麗になって気持ち良いです(・∀・)イイ!

| | Comments (31) | TrackBack (0)

六甲山ヒルクライム ウィリエール号

本日は早起きして、六甲山に登ってきました。

阪急逆瀬川駅方面から、山頂の一軒茶屋まで。

無休憩で登りきれましたよ(o^-^o)

1時間ちょいのヒルクライム・・・きつかった~(;ω;)

来週はいよいよ「第2回伊吹山ヒルクライム」という大会に出場します。

練習不足ですが、がんばりますよ!

| | Comments (42) | TrackBack (0)

WILIER EVASION ウィリエール

P1050513 もう乗り始めて2年になります。

今一番の趣味である、自転車。僕が乗っているのはロードバイクというものです。

重量は約8.3kg。結構重めです。

今はフルカーボンフレーム全盛なので、8kg以下のものがゴロゴロ走ってます。

2007年モデル wilier EVASION TEAM

アルミカーボンバックフレームです。シートステーとフロントフォークがカーボン。

これに乗るまえはGIANTのMTBに乗ってましたので、この軽快さは最高です。

wilierに乗って今まで色んなイベントや、レースに参加しました。

今年ももうすぐ、伊吹山ヒルクライム。練習してない・・・

ちなみに最近、バージョンアップしたのがホイール!

今まではシマノのWH-R500という重量級ホイールでしたが、

いまはEASTON EA90SLX(2008年モデル)を装備してます。

ホイールを良いものに変えると、まずは軽くなり、そしてよく回転します。

しかし一つだけ、前のホイールが優れている点があります。

下り坂での惰性走行のスピードのノリなんです。これは重い方が重力により加速が付くとういのも考えられますが、いままで高級ホイール乗り達にも、この部分で追いついていたことから、安いホイールなのにシマノの技術は恐るべしというところでしょうか。

お気に入りの相棒です!(*^-^)

| | Comments (29) | TrackBack (0)

超久しぶりの更新

P1010914_1 最近はすっかり自転車が趣味になってます。自転車もMTBからより軽量かつ早く走れるロードバイクに変わりました!

この自転車に乗り始めて4ヶ月が経ちましたが、先日総走行距離が1,000㎞を超えました(^^)休日は近所の山を駆け巡るのが日課となりました!

サイクルモード2006

Saikurumode 大阪のサイクルモードに行ってきました。ちょっと小雨の中でしたが結構な混雑ぶり。やっぱり自転車ブームきてんのかな?

今回のお目当てはロードバイクの試乗です。まずはGIOSのヴェスプロに乗りました。コンポは話題のSRAMでしたが、初ロードの私には比較のしようもないけど・・・しかし、このバイクはサイズがデカ過ぎて、腕は伸びきりコントロールが難しかったです。

次にFELTのカーボンバイクF4です。今度はサイズOK。渋滞の列を終えると一瞬だけこげる部分があります。ここでちょっと張り切り回すと、瞬時にスピードアップ!MTBとの違いにビックリですよ・・・さらに軽さに驚きました。

さて今回最も乗りたかったアンカーのRNC7に乗りました。やっぱりクロモリの細いフレームは美しいですね~しかしカタログにも載っている濃い青の車体だったのですが、実物見るとこの色はイマイチだと思いました。乗ってみるとカーボンの次に乗ったからか、ちょい重く感じました。振動吸収ウンヌンはあの試乗コースでは解かりませんでした。

次もアンカーのRFX8に乗りました。これはフルカーボンです。なんかよく解からんけど、何も不満は無いです・・・

最後にGIANTのTCRアライアンスSEに乗りました。これが一番軽く感じたかな?ただカラーリングがチョット・・・という感じでしたね。

いつかはロードと思っているのですが、ますます乗りたくなってしまいました。

それとラレー(アラヤ)のブースで見たランドナーやクロスバイクは格好良いな~と思いました。ああいうクラシックな雰囲気、好きなんです。

試乗して気になったのは、渋滞路でやたらと抜いていく人が少数いたことです。皆ちゃんと並んでるねんから待とうや~と思いましたね。高校生くらいの子なら若気の至りで仕方ないなと思いますけど、いい年したおっちゃんがやってたのは、アホかと思いました。

| | Comments (55) | TrackBack (0)

武田尾

自転車ネタです。前回は十万辻で引き返しましたが、今回は武田尾まで走ってきました。ルートは長尾山~十万辻~武田尾です。

P1000003_5 十万辻から武田尾までは、長い下りでして爽快です。(帰りが怖いですが・・・)道は結構狭くて、森の中ですから涼しいですし空気も美味いです。道沿いの小川の水も、とっても綺麗です。水遊びしたくなります。

P1000006_4  ひたすら進んで行くと、武田尾に到着です。人通りも少なく、秘境ムードが漂ってます。それにしても驚きなのが、ここって宝塚市なんですね~市街地の雰囲気とは、全然違うのでびっくりです。宝塚って広い街ですね。

P1000010_4 武田尾から見る武庫川上流です。綺麗な川だなと、つくづく思いました。う~ん、泳ぎたくなります。帰り道は、上りが長いので心配しましたが、武田尾で一服してからだったので、なんとか体力が持ちました。今度来た時は廃線跡トンネルや温泉をゆっくりと散策したいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なにわ自転車道

P1000003 近頃すっかり、はまってる自転車です。今週は体調がイマイチっぽいので平坦な武庫川サイクリングロードを走って終わるはずだったのですが、以前から気になっていた「なにわ自転車道」が、どのあたりから入れるのか見たくなり、武庫川を外れて国道2号線に入り、ひたすら大阪方面に向かいました。

武庫川からすぐだと思っていたのですが、2号線を走っていてもナカナカ着きません。地図も持ってないし。そろそろ大阪市内かな?と思ってると、見えました!神崎川です。

ちょうど2号線をはさんで南北に一度分断されてるみたいです。ここで帰る予定だったのですが、ちょっと走ってみたくなり、南(海側)に行ってみました。

こちら側は河川敷に下りられず、川の堤防の外側をずっと走る感じで、景色もイマイチ・・・少し走ると終点に到着しました。

P1000006_1 なにわ自転車道には、この様なサイン類がたくさん有るので、初めて来た人間にはとってもありがたいです。

ここで折り返し、2号線に向かいます。帰ろうと思っていたのですが、北側もちょっとだけ見たくなり、ちょっとだけ行ってみることに。

P1000008_1 2号線から少し走ると、やっと河川敷に下りれるようになりました。走ってる人は意外と少なそうです。武庫川の方が人が多いかな。

きっちり舗装された道で、とても走りやすいですが、工業地域沿いに道があるようで少し科学的な匂いが気になる箇所がありました。

走ってると、なんか体調がすこぶる良いような気がします。なんかドンドン進める気分です。(後に誤解だと分かるのですが)

天気もよくなってきて、とても快調に走れました。

P1000012 かなり進んだ処で、設置されてる地図をみると、摂津市に入りかけてるようでした。そろそろ戻らねば帰りにバテそう。一度、一般道に出てコンビニでおにぎりを食べてから、帰ることにします。

すると、さっきの快調さが勘違いと分かりました。凄い向かい風。

つまり、さっきまでは追い風だったんですね。ヒィ~コラ言いながらの帰り道です。結構今日は距離を走ったと思うのですが、こんな日に限ってサイクルコンピュータを着けてなかったんです。また、なにわ自転車道に行こうと思ってますから、その時には忘れずに装着して行こっと。

長尾山のぼり

P1000005 ヘルメットも手に入れたので、早速近所の山に上ってみることにしました。先週は六甲山にチャレンジし、あまりのキツサに速効でUターンし帰ってきたので、トレーニングの意味でもまずは長尾山に行ってみます。

御殿山方面から登り始めますが、やっぱり上りはキツい!!もう犬のようにハァハァ言いながら上ります。途中何度か止まり水分補給&休憩。

P1000006 上りきった処で短いトンネルを抜けました。十万辻トンネルっていうのかな?名前忘れました。ここから短い下りですが風が最高に気持ち良い!出まくりな汗を冷やしてくれてクールダウン出来ました。

下りきるとT字路になってまして、右に行くと上りで宝塚方面、左に行くと下りで武田尾方面、しばし考え貧弱な体力を考慮し、帰路である宝塚方面へ進むことにしました。またまた上りですが、あと少しなので頑張ります。

P1000008 P1000010 上りきると後は下りです。前方に長尾山トンネルが見えてきました。その手前の橋の上が、かなり絶景です!深い渓谷の上なのですが登って良かったと思える景色です。

そして長いトンネルに突入。こんな長いトンネルに自転車で入るのは初めてだったので、ちょっと怖かったです。トンネルを抜けると山手台の道路を、ひたすら駆け下りるだけです。

今日の走行距離は短かったのですが、やっぱり上りはキツイですね。家から気軽に行けるコースなので、ここで鍛えていこうと思いました。

自転車のヘルメット

1 ダイエット&気分転換の為に自転車(MTB)に乗っているのですが、最近走る距離も増え、結構な速度が出てることもあってヘルメットの購入を考えていました。しかし私の頭は周長はそこそこなんですが、とっても巾広なんです。近所の大型スポーツ用品店で試着したところ、BELL等の海外メーカーのは入らないのが多いんです。

そこで国産のOGKのを被るとさすが日本のデカ頭を良く知ってますね~入りますよ。とりあえずその場は買わずに帰宅し、ネットで情報収集です。

調べるとOGKのGAIA(ガイア)ってゆうのが今年出たモデルらしく、非常に軽量(225g)だとのこと。横幅もゆったりしてるとのことなので、これに決定。大阪で有名なウエムラパーツに行き実際被ってみて購入しました。Photo

使ってみての感想ですが、とっても軽い。まぁ発泡スチロールの塊ですからね~あと幅広頭の私でも、きつい部分はないです。それと風通しが良いので快適です。いままでキャップ被ってましたけど、それよりも蒸れにくい感じです。

自転車を購入したころはメットなんて考えてもいませんでしたが、やはり安全第一です。人目を気にしてはいけませんね。他人の事なんて、そんなに見てへんしね。