« April 2009 | Main | June 2009 »

カーボンシャーシ Ducati

2009年のドゥカティ デスモセディッチ。

C・ストーナーの手により速さを発揮しています。

このマシンは今年から大きな変革がありました。

1

2

この写真を見て、不思議に思われた方も多いのではないでしょうか。

フレームが無い!っていう風に感じてしまいませんか?

なんと今年からカーボンシャーシを採用してきました。

この箱みたいなのがシャーシなんです。

今までも多くのワークス(アルミフレーム)と違い、鋼管トラスフレームで独自路線を貫いてきましたが、ついに時代はカーボンフレームになるのでしょうか?

エンジン自体もシャーシの一部を兼ねているようですね。ドゥカはやっぱり面白いです。

| | Comments (182) | TrackBack (0)

シロッコ 日本デビュー

1

VWシロッコがデビュー!しましたね~

やっぱりこういうクーペスタイルは良いなぁ~

夢がありますよね~

2

リアスタイルはどことなくALFA147に似てるかな??

3

ロー&ワイドってやっぱり良い!

このフロントマスクのデザインはgolf6にも採用されてますけど、やっぱりこのシャープさはシロッコに似合いますね~

実物を早く見てみたいです。

しかしこういうクルマにしてはエンジンが2.0TSIと1.4TSIの2種類というのはチョイ地味かな?そのうち凄いのがでるんでしょうけど。

| | Comments (30) | TrackBack (0)

ATC ボランテカバー

ウチのゴルフ5 トレンドラインのステアリングはウレタンハンドルなんです。

ディーラーで皮巻きに交換してもらうと、約10万くらい掛かるとのこと・・・(;ω;)

そこでDIYできる、ATCのステアリングカバー(約1万)を購入し、取り付けることに。

カバーと言いましても、きっちり縫い付けていくタイプなので、被せるだけの物とは違います。

まず施工前

Nec_0044

別に見た目に不満はありませんが、感触が良くないです。

施工中です。このように糸と針で縫いこんでいきます。始まりと終わり以外が非常に簡単でした。

Nec_0045

上半分修了。ハンドル位置は縫いやすいように、適宜回した方がやり易いですよ。

Nec_0046

縫込み完了。残りは両面テープで貼り付けます。

Nec_0047

完成!ここまで約4.5時間掛かりました。

Nec_0048

結構労力がかかりますが、満足の出来栄えです。

見た目も良い感じだと思ってます。

感触も良いですし、なによりコストパフォーマンス最高!

少しやり直したい部分もありますが、目をつむります。(やり直す根気が無くなりました)

ATCには各メーカーの各車専用商品がありますから、ウレタンハンドル車にはお勧めですよ~(o^-^o)

| | Comments (27) | TrackBack (0)

HAYATE(ハヤテ レーシング)が表彰台!

N499153_melandri_1_original

2009MOTOGP第4戦のフランスはルマン。

ここでカワサキ改めハヤテレーシング(F1のブラウンGPみたいな感じ)のマルコ・メランドリが驚愕の表彰台を獲得しました!

昨年までのカワサキは表彰台は困難なチームでした。5,6年のうちに2,3回あったのみ。去年は特に苦戦してました。

そして今年は開幕直前にカワサキは撤退を決定し、マシン開発はストップしました。

結局、MOTOGP主催者と協議し、参戦キャンセルの違約金を逃れるため、開発の止まったマシンを運営チームが使い、「ハヤテ」と名を変えて参戦。

多分予算も少なく、開発は止まり、最弱の体制で戦っていると思われます。

ルマンはウェットからドライに路面コンディションが変わっていく難しいレースでした。

MOTOGPには珍しくピットインを強いられ、タイヤを代えたマシンに変更するという状況となり、荒れたレースとなりましたが、この結果は見事のひと言に尽きます!

こういう事があるからレースは面白い!ロマンだなぁ~(*^-^)

| | Comments (29) | TrackBack (0)

ゴルフⅥ 試乗しました

先日ディーラーによった際に、新型ゴルフ6 TSIハイラインを試乗してきました。

まず乗ってみて・・・とっても見慣れた雰囲気。ゴルフ5と共用のパーツがあちこちに見られ、基本的レイアウトは同じ。違和感無く運転できました。

走りだしてみて、7速DSGは少しお利口さんになってます。発進時のギクシャク感が薄れてます。

それと評判の静粛性は確実にレベルupしてます。静かですね~ゴルフ5でも十分静かですが、さらに静かなのは確かです。

内装はクロームメッキパーツを多用して、豪華な演出がされてます。

コストダウンも施されているとの事がニュース記事になっていますが、素人に分かるようなところでは無いようです。

ということで、やっぱり良いクルマでした・・・が特に5と比べ乗り換えたくなるような変化ではなかったので、安心もしてしまいましたよ(*^-^)

残念ながらカメラを持ってなかったので、写真はありません。

| | Comments (73) | TrackBack (0)

SBK 第6戦南アフリカ

SBK南アフリカで我らが日本の芳賀紀行がまたまたやってくれました!

2ヒート共に優勝!ダブルウィンですヽ(´▽`)/

これでランク2位とは85ポイント差です。またまだシーズンは長いですが、この調子で戦ってほしいです!

627255haga_race1

| | Comments (90) | TrackBack (0)

フレンチ

Photo

今日は奥さんの誕生日祝いに、大阪城を見渡せるフレンチレストランでランチです。

Photo_2

天気も最高で、良い景色を眺めながら美味しい料理に舌鼓。大満足しましたヽ(´▽`)/

Photo_3

野菜を素材にしたデザートも旨い!!

食べるまではどうかな~と思いましたが、さっぱりと美味しいデザートでした。

たまの贅沢ランチは最高ですね~!!

| | Comments (42) | TrackBack (0)

青山博一 優勝!

motoGP第4戦スペインGPの250ccクラスで、青山博一が優勝しました!

レースはアプリリア勢3台とHONDAの青山の4台でのバトルが続く面白い展開。

終盤はスペインのバウティスタとの一騎打ちとなりました。

そして決着がついたのは、ラストラップの最終コーナー。青山のインをバウティスタが鋭く突っ込んできましたが、青山は冷静にベストラインを選び、クロスラインで立ち上がってそのままゴールラインをくぐったのは青山でした!

最高に面白いレースを見せてくれましたよ。

そしてなんと・・・ランキングでも青山がトップに!この勢いのままシーズンを戦って欲しいです。

N498536_aoyama_0_original

| | Comments (66) | TrackBack (0)

お好み焼き

Photo

GWは1000円高速を満喫するために、広島までお好み焼きを食べに行ってきました。

人気店「八昌」で行列に並び、1時間後にやっとありつけました。

味は評判とおり旨い!!

しかし渋滞&行列には参りましたね~

その後、高速の夜間走行・・・途中のPAで爆睡したりで、家に帰ったのは朝でした。

Photo_2

帰り道での、渋滞なしの高速走行329.5kmでの燃費は写真のとおり18.2km/L!!

クルマに乗り始めて最高の燃費でしたヽ(´▽`)/

| | Comments (28) | TrackBack (0)

GW バーベキュー

P1030241

P1030254

今日は友人夫妻とウチの夫婦でバーベキュー!

近くの河原でハンバーガーを作りました。

バーベキューでハンバーガーは初めてでしたが、これが美味いヽ(´▽`)/

簡単なのでお勧めです。少し焦げてますが、そんなの関係ねぇ美味さでしたね~(v^ー゜)

| | Comments (13) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »