« November 2005 | Main | April 2006 »

神戸ルミナリエ

P1000152 昨晩、神戸ルミナリエに行ってきました。2年ぶりに行ったのですが、凄い人の多さです。交通整理もバッチリ行われていて、かなり歩かないと会場には辿り着けません。

まずは、ルミナリエを見に行くまえに中華街で腹ごしらえです。こちらも凄い混んでます。色々店を見て歩いた結果、四川料理のお店に入りました。旨い!・・・しかし時間が経過するごとに辛さの為、顔から汗が噴き出てきます。口は麻痺してるし。

P1000168 お腹も一杯になったところで、ルミナリエへ。しかし行列は長くて結構歩くので、途中でケーキ食べたり、服を買ったりと、ダラダラ進んでました。

いよいよ到着すると、やっぱり何度見てもこの光のアーケードは圧巻です。

P1000179 アーケードを抜けると、広場に到着。これで終わりなのですが、こちらもかなりの混雑です。しかし広場では屋台も一杯出ていて賑やかな雰囲気。

ルミナリエも大震災以降かなりの歴史になりました。いつも綺麗だな~と思う気持ちと、色々なことが思い出されてちょっと複雑な気持ちが入り混じり、なんとも切ない気持ちになります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LUMIX-FX9感想-1

kurayami 先日購入したデジカメのインプレです。手ぶれ防止機能を試す為に、夜の車中でメーター周りを撮影しました。

ストロボ無しでメーター照明と、外のうっすらとした街灯が光源です。かなり手ぶれしやすい状態だと思いますけど結構きれいに撮れてます。ただし、暗がりで撮影するには両手でカメラを持たないときついかな?

hurasyuari ちなみにこれはストロボを使用したもの。当たり前ですけどキレイに撮れてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新デジカメ購入

9 新しいデジカメを買いました。パナソニックのルミックスFX9です。

600万画素で手ぶれ防止機能付きのモデルです。今まで使っていたのがIXY200だったのでかなりのバージョンアップですね~。

IXYも特に不満は無かったのですが、バッテリーがすぐに切れるようになってしまったので、買い替えました。

他に検討したのはソニーサイバーショットT9とペンタックスのWPiという防水デジカメです。最初に第1候補はT9でした。これも手ぶれ防止付でサイズはかなり小さいのです。デザインも新しさを感じさせるものだと思ったのですが、実際手に取ると「持ちにくい・・・」という感じでした。さらにソニー製品は壊れやすいイメージが自分的に定着してます。(ソニー好きだったのですが、過去に何度も裏切られたもので・・・)

実際触ってみるとFX9は持ちやすいし、デザインはカメラらしいもので好印象。WPiも良かったのですが、手ぶれ防止機能が無いのと、「水中撮影なんかするかな~?」と思い、FX9に決めました。

それにしても600万画素のデータって容量がでかいですね!1枚で2MB以上だったのでびっくりしました。ハードディスクの容量が心配になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | April 2006 »