« 久しぶりの電車通勤 | Main | アップルストア »

ベテラン

itou
 私は2輪のレースが好きで、毎年シーズンが始まるのを楽しみにしている。バイクレースの最高峰は「motogp」という世界選手権で世界十数ヶ国を転戦し年間チャンピオンを決定する。ちょうど冬の時期はシーズンオフなのでマシンテストや選手の移籍などが話題の中心となる。
 そんな中、ある日本人のベテランライダーのニュースを見たので紹介したい。
 選手の名は伊藤真一。1990年代半ばに、現在のmotogpにあたるGP500にフル参戦していたライダーだ。世界GPを退いてからも、全日本選手権に復帰しタイトルを獲得したり、有名な鈴鹿8耐でも優勝している日本のトップライダーなのである。
 その伊藤選手も2000年代に入ると、マシンの開発を中心としたテストライダーの役割が重くなった感があり、スポット参戦で時々見かけるものの、第一線から遠ざかった立場になられた。しかしその間、伊藤選手が開発に関わられたのは、現在MOTOGPで最強マシンである、ホンダのRC211Vや昨年からGPでメキメキ頭角を顕してきたブリジストンタイヤなどである。
 昨年は久々にフル参戦ではないものの全日本選手権にも復帰し、マシントラブル以外のレースはほとんど優勝し、鈴鹿8耐でもポールポジションを獲得するなど、まったく衰えない姿をファンに見せ付けてくれた。
 そんな伊藤選手が今年は、ブリジストンタイヤの開発の為、イタリアのドゥカティのMOTOGPマシンに乗るらしい。彼の能力が日本以外のメーカーにも認められている証拠だと思う。
 さらに全日本選手権にフル参戦もするという。こちらはホンダのスーパーバイク(市販車改造)を使うらしい。1シーズンに2つのメーカーのマシンに乗るのは異例のことだと思う。ベテランの人徳によって成せる事だろう。ぜひ、タイトルを取ってもらいたい。
 今年38歳(失礼ながらライダーとしてはかなり高齢)となられる伊藤選手だが、その鉄人ぶりにレースファンは感動してしまう。まだまだ夢を見させてほしいものだ。

|

« 久しぶりの電車通勤 | Main | アップルストア »

「バイクレース」カテゴリの記事

Comments

はじめまして こんにちは♪
VWブログリングからきました☆

私もVWゴルフワゴンにのっています。
ココログでブログしています。
Macユーザーです。
MOTOGPが始まる時期になると毎回チェックをかかさない、熱心な旦那を持っています(笑)。

・・・と、これだけ条件がそろえば、何も記さずに帰れません(笑)。
リンクさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします☆

ちなみに新婚旅行にスペイン・バレンシアGPを現地に見に行ったくらいです♪こんなの、どうでしょう?

Posted by: うっし〜 | February 08, 2005 at 03:25 AM

はじめまして。自分も2輪レースファンです!
今年の伊藤は楽しみですね。タイトルの本命かも?

Posted by: morimori | February 10, 2005 at 10:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80230/2769058

Listed below are links to weblogs that reference ベテラン:

« 久しぶりの電車通勤 | Main | アップルストア »